09 4月

集中すること

頭のなかで言葉が渦巻いて思考が止まらない状態になる事があります。

そんな時は5分でも、目を閉じて呼吸に集中してみます。瞑想です。すると、それまで騒がしかった頭も心も中心に戻る感じといいましょうか、とても静まるのですね。クリスタルボウルやシンギングボウルの音を聞きながらが好きです。

ピアノを弾いていると同じような効果があると感じるのです。

日々の出来事、悩み事、感情の浮き沈み、不平不満などなど。そんな気持ちを引きずりながらでも弾き始めると、いつの間にか音楽に集中しています。それまで沢山の取り留めもない言葉で占められていた思考の波がおさまり、言葉ではなく感覚や感情に集中しているのですね。

勿論、「ここはもうちょっとこんな感じかな?」「今のいいね」みたいに言葉は使って思考しているのですよ。でも感覚に集中しているので無心。騒がしくないのですね。いつの間にか心は音楽の感動で満たされて、ワクワクしている自分に気づく。とても面白いなと思います。

ピアノを弾いて雑念を収めることもできるし、雑念によって音楽がボロボロになることもありますが。良くない緊張をして集中できないと大失敗な結果になってしまいます。怖いですねぇ。

思い返してみると、上手くいった時の演奏は、余計な事を考えずに目の前の音楽に集中していました。できる・できないよりも「こう弾きたい」「表現したい」に集中している時でした。とても冷静に客観的に自分を見ていて、視界は鍵盤だけでなくホール全体まで広がる感じ。とても不思議な感覚。

そんな演奏がもっともっとできるように、「思いが伝わる演奏」を目指して、音楽と楽器と自分と向き合う・・・というと何か凄そうですが、音楽の発見をし続けて感動していきたいです。